もろもろ整理

2年前(長かった!)に購入したEM-ONE用の縛りがなくなったので、emobileの解約手続きをおこなった。これでemobileは回線ゼロになった。定額で安心して接続できるというのはいいのだけど、emobile以外の端末に挿すことができないのが、やっぱり不便。パソコンでネットにつなぐには、b-mobile 3Gで十分だし、少しでも月額料金で縛られないでいたい。といいつつ、黒SIMを1枚増やしてしまったのだけど…。

さらに、出番のなくなった端末も整理した。友人がインドネシアのSIMを挿してつかっていたX01HT、あまりにフリーズするというので、6220cを譲渡。ほかiPhone 3Gと交換した相方のiPod Touch、なぜかもう1台もっていた(新規一括で777円だったのでついつい…)iPhone 3Gを売却し、少しだけスッキリ。

手元に残ったのは、iPhone 3GSとBBBという鉄壁のコンビに押されているE71、O2 Execとなった。どちらも愛着があって手放せない。とりあえずE71にb-mobile 3Gを挿してみた。でもiPhoneとBBBでできなくて、Nokiaでできることって何だろう…。
posted by padebije at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

懐古談

ブログ、SNSの類があちらこちらに拡散してしまっているので、まとめようかと思いたち、とりあえず非公開のブログ(日々の日記)にTwitterの自分のタイムラインをコピペしはじめた。

Twitterをはじめたのは2008年7月8日。E71を入手したときらしい。

日々のちょっとしたことを、リアルタイムでつぶやいてみる。つづくかわからないけど。Nokia E71、成田に到着したことを確認。仕事に出る前に受け取りたい。できれば、最低限の設定も終わらせたい。FedEx、お願い!...9:20 AM Jul 8th, 2008 from web

このころのつぶやきによると、わたしはアンチiPhoneだったらしい(笑)。

世の中はiPhoneで騒いでいるらしいけど、キーボードもないし、指紋で汚くなりそうだし、わたしは関心ないなぁ(相方のiPod Touchだってすぐ飽きたぐらい)。しかし、夜並ぶってスゴイわ〜。...2:40 PM Jul 11th, 2008 from mobile web

もともとTwitterをはじめたのは、インドネシアにいるとき、見たこと、聞いたこと、などなどをリアルタイムにつぶやいておけば、時間も記された日記代わりになると考えたからだった。いまほどTwitterアプリもなかったので、携帯から写真をアップして、どうTwitterと連携させるか、効率的な方法を探した記憶がある(当時はフォト蔵をつかっていた)。

1年たって、フォローさせていただく人はモバイル関係のみ、つぶやく内容もほとんどモバイル関係。いつの間にかiPhoneにはまって、多様なTwitterアプリを楽しんでいる。当初の目的と離れているけど、それでも楽しい。

インドネシアの友人のほとんどがFacebookユーザーなので、当初の目的はFacebookのほうで果たすことができそう。Facebookについては、閲覧はiPhone、書き込みはBBBとつかいわけるのが楽かな…。8月以降半年は、おカネをもらう仕事をしないで、インドネシアにいる予定なので(たぶん)、いろいろ試してみようっと。
ラベル:iPhone bbb
posted by padebije at 03:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

通話・通信料計算

【黒SIMメイン】
ホワイトプラン 980円
パケット定額フル(キャンペーン) 4,410円
S!ベーシックパック 315円
ユニバーサルサービス料 8円
月月割 −1,920円
→計3,793円

【黒SIMサブ】
ホワイトプラン 980円
パケット定額フル(キャンペーン) 1,029円
S!ベーシックパック 315円
ユニバーサルサービス料 8円
月月割 −1,280円
→計1,052円

【NTT Docomo】
FomaタイプSSバリュー 1,864円
ブラックベリー契約 1,500円
パケット定額 5,700円
ユニバーサルサービス料 8円
ひとりでも割 −930円
eリビング割 −100円
消費税 402円
→計8,444円

合計13,289円

インドネシアだと、BIS契約(パケット通信無制限込み)が1500円ぐらい。日本も、このぐらいにしてくれればいいのに…。
ラベル:softbank iPhone bbb
posted by padebije at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Carrier | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

むふふ

OSX on HP Mini 1000
夢をみた。。。
ラベル:HP Mini 1000
posted by padebije at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

ultrasn0w0.8でWLAN捕捉できず!

Cydiaからアプリをインストールしているときは問題なかったのだが、ある段階でWLANを捕捉できなくなってしまった。ルーターの調子が悪いのかもしれないと、あまり気にしないでいたのだが、Dev-Teamのブログでも、ネットワークの問題が書かれていた。

Those installing ultrasn0w will probably also need to do a single run of Settings->General->Reset->Reset Network Settings.


設定→一般→リセット→ネットワーク設定をリセットで、たしかにWLANを捕捉できるようになった!
ラベル:iPhone
posted by padebije at 04:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Facebookアプリ更新

Softbank以外への通話&メーラーとして超安定稼動中のBBB。

BBB Facebook
インドネシアの友人たちとの連絡の場となっているFacebookアプリがバージョンアップしたようなので、とりあえずインストールしてみた。閲覧するだけなら、iPhoneのほうが楽だけど、WallならともかくNotesをiPhoneで書く気にはなれない(笑)。

これって、友人が連絡先を登録してあれば、アプリから電話をかけられるようになっているみたい。インドネシアではけっこう便利につかえそう。
ラベル:bbb
posted by padebije at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

