2009年07月03日

将来のシャバに向けて

1年はロンドン暮らしの相方がiPhone 3G(+T-mobileのSIM)をもっていってしまったし、帰国後もiPhoneをつかうと言っている。Dev-Teamは、3.1が出るまでJBツールの公開を見合わせるというし、わたしがインドネシアに行くときは、どうすりゃーいいの…。

とりあえずDev-Teamの指示どおり、ECIDで署名したiBoot、iBEC.n88ap.RELEASE.dfu、iBSS.n88ap.RELEASE.dfuの3つを取得しておいた。
タグ:iPhone
posted by padebije at 02:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

iPhone 3GS

販売初日にゲットしてしまった。iPhone 3Gがあるから、極雪つかえなくてもいいかなと思ったのだが、iPhone 3Gは、明日からロンドンに行く相方にとられた! 相方のために、再度環境設定しなおし、アクティベート後、SIMをT-Mobileにして、接続設定まで終了。あとは相方がつかいこなせるかどうか。

3GS、たしかに速い! もう戻れないかもしれない。でもSBSetting、Rotate Inhibitor、Ultrasn0wが欲しい〜!
タグ:iPhone
posted by padebije at 18:57| Comment(2) | TrackBack(1) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

さらに、ほにゃらら〜

1. repo666.ultrasn0w.comを追加
2. ultrasn0wをインストール
3. APN Editingをインストール
4. APN設定を編集

b-mobile 3Gもいけた〜!
posted by padebije at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

ようやく娑婆

Dev-Teamのおかげで、今回からredsn0wと名づけられたツールをつかい、ようやく娑婆に出られた。

iPhone redsn0w

iPhone redsn0w

iPhone redsn0w

iPhone redsn0w

iPhone redsn0w
ここで、電源ボタン→電源ボタン+ホームボタン→ホームボタン長押し(DFUモード)という、いつもの儀式。

iPhone redsn0w

iPhone redsn0w

iPhone redsn0w

よくよく考えてみたら、iPhone 3G+ultrasn0wがつかえるようになるわけで、iPhone 3GSはSBM版でもいいような気がしてきた。というわけで、ヨドバシ新宿西口で予約、初日午前のゲットとなるらしい。
タグ:iPhone
posted by padebije at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPhone OS3.0のテザリング

VAIO TT91JS、HP Mini 1000ともに内蔵HSDPA化しているので、テザリングは必須ではなかったりするのだけど、可能な限り、どんな端末でも、どんな方法でも、インターネットにアクセスできるようにしておきたい…ような気がする。メールやRSSを読めなくても、TwitterやFacebookができなくても、それはそれで問題ないんだろうけど、ネットは体の一部みたいになってしまっているので、もう仕方ないよね…(誰に同意を求めているのやら)。

iPhone OS3.0でのテザリング手順は以下のとおり。

1. PCとiPhoneとのペアリング
上がPC、下がiPhone。画面キャプチャを撮っていたら、ペアリング失敗になってしまい、パスキーが異なっているのはご愛嬌!?
iPhone Tethering iPhone Tethering

2. ペアリング成功
ペアリングに成功すると、PC、iPhoneともに相手デバイスが表示されるようになる。
iPhone Tethering iPhone Tethering

3. テザリングをオンに
設定→一般→ネットワークで、テザリングをオンにする。
iPhone Tethering iPhone Tethering

4. PCから接続
BluetoothデバイスからiPhoneを選択し、右クリック→Connect Using→Access pointで接続する。
iPhone Tethering

5. テザリング成功
テザリングに成功しているか、iPhone上部でも確認できるようになる。
iPhone Tethering

定額範囲内かどうか保証はないので、いつもながら自己責任で!
タグ:iPhone
posted by padebije at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

テザリング可能に!?

iPhone Tethering
端末だけでテザリング機能を有効になるというので、さっそく試してみた。指定されたURLにアクセスし、Profileをインストールすると、たしかに設定のところに、それらしきProfileができている。

iPhone Tethering
しかし、ネットワークにテザリングはあらわれない…orz

iPhone Tethering
しかも、この状態でSafariを開いてみると…。ネットにも接続できないじゃん!がく〜(落胆した顔)

某氏のご好意で解決したけど、紹介記事を書いた方は、どうされたんだろう…。
タグ:iPhone
posted by padebije at 03:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

iPhone OS3.0にしたけど

iPhone OS3.0
JBされたiPhone 3Gを、そのままOS3.0にしたら、こまごまと不具合っぽいものが出てしまった。隠していたStockアイコンは消えたまま(Reset Settingで復帰)だし、バッテリーもパーセント表示のまま。某所で紹介されている端末単体でテザリングを可能にするプロファイルをダウンロードしたけど、テザリングも有効にできていないっぽい。一度ハードリセットして、再挑戦してみるかなぁ。

それにしても、SBSettingとRotation Inhibitorがないのはつらい! 早くJBしたい〜。ultrasn0wも楽しみだなぁ。

追記)
SBSetting作者であるBigBossのブログに、ちゃんと注意事項が記されていたのね。SBSetting、OS3.0対応と書かれている。よかったぁ。
タグ:iPhone
posted by padebije at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

BBBの悪影響

インドネシアのサイトで、こんなものを発見。

Blackberryユーザーにへの悪影響

最近、Blackberryがユーザーに悪影響を与えることが明らかになった。たとえば…
1. 行列に並ばされても喜んでしまう。長くなればなるほど安心。
2. 渋滞でもぜんぜんOK。
3. 赤信号を望んでしまう。信号が青になると、がっかりする。青信号も無視して、メールとチャットをつづける。
4. 後ろからクラクションを鳴らされる。車に「しばしお待ちを。Blackberryユーザーが乗っています」とステッカーを貼るよう提案される。
5. トイレが長くなる。終わってるのに、ずーっとしゃがんでいる。
6. ベッドで相方を待つときも、手にはBlackberryでメール。
7. ひとりでニヤニヤする。
8. 仕事に集中できない。
9. 起きたら、まずBlackberryを探す。
10. おしゃべりに誘われても、メールかチャットを強要。ボスが相手でも。
11. 自分で運転するより、人に運転してもらいたくなる。運転するぐらいなら、バスにだって乗ってしまう。
15. エレベーターのボタンを押し忘れることもしばしば。
17. まだ読んでいない新聞と雑誌が山積み。
19. 手が空になることはない。チャットしてなくても、ずっと手にはBlackberry! ポケットにもカバンにも入れられない。もう、装着されちゃってるんだよね。

どこも同じだわ〜。
タグ:bbb
posted by padebije at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

iPhoneドック

iPhone iBird
PCとの同期と充電ができ、iPhone、PC音源に対応、さらにラジオと目覚ましのついた、こんなドックをつかっている。液晶がダメになったと不評らしいのだが、我が家のはとりあえず問題ないみたい。同期を忘れっぽいわたしには、かなり便利な代物。ちなみにVajaケースは、ちゃんとドック対応のもの。ホームボタンを押しづらかったのも、革がようやく柔らかくなってきた感じ。

BlackBerry from DOCOMO
タグ:iPhone
posted by padebije at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

とっても便利なSBSetting

iPhone SBSetting
SBSetting備忘録。

NoRotationで探しても見つからないはずで、CydiaではRotation Inhibitorでインストール可能なのだった。
タグ:iPhone
posted by padebije at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝モバの強い味方NoRotation

先日iPhoneの環境再構築をしたら、CydiaからNoRotationをインストールできなくなっていた(前はできたような気がする…)。寝モバできないのは困るので、こちらを参考にマニュアルで導入してみた。

1. こちらからファイルをダウンロード→解凍
2. WinSCPで解凍したファイルをコピー(フォルダの階層はそのまま)
3. WinSCPのコマンドからコンソールを起動
4. 以下のコマンドを実行
chown -R mobile /var/mobile/Library/SBSettings/Toggles/NoRotation/
タグ:iPhone
posted by padebije at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

Snaptureとデフォのカメラは干渉?

iPhoneで写真を撮ることはほとんどないのだが、Snapture(要JailBreak)をインストールしている。

先日、間違えて?標準のカメラで写真を撮影したところ、Photos-Camera Rollの左にはサムネイルが表示されているのだが、実際にCamera Rollフォルダを開いても、写真が存在しない。SSHでファイルシステムを確認しても、ファイル自体が見つからない。さらにSnaptureで撮影した写真を削除しても、削除しても消えない!(SSHで消すしかない)

ほかにも不具合があったので、復元して、はじめから再構築してみたが、挙動は変わらなかった。再度復元して、Snaptureをインストールせず、標準のカメラで撮影したら問題がなかったので、Snaptureと標準のカメラが干渉してしまっているようだ。前からそうだったかなぁ…。

Snaptureにお布施を払ったのだが、写真編集用のPhotoCookerは標準のカメラと連動しているようなので、当面Snaptureなしにしてみようと思う。
タグ:iPhone
posted by padebije at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPhone 3G、ベースバンドを戻せず…(涙)

インドネシアで出されたアプリをインストールするために、泣く泣くファームアップしてしまったiPhone。ほにゃららできなくなってしまったため、ロンドンではE71+Joikuをつかって、ようやくネットに接続できる状態で、やっぱりとっても面倒くさかった。

4月半ば、DevTeamがベースバンドを2.30から2.28に戻すプログラムを開発したと、いまさらながら知り、さっそく挑戦してみることに。

ここで重要なのは、ブートローダーが5.08であることらしい。ブートローダーの確認方法は、こちらを参考にさせてもらった。一応まとめておくと…。

【ブートローダー確認方法】
1. CydiaからMobileTerminalとOpenSSHをインストール
2. PCにWinSCPをインストール
3. BBUpdaterExtremeをダウンロード
4. WinSCPを起動してログイン
5. iPhoneの/binフォルダに、BBUpdaterExtremeをコピー
6. WinSCPのコマンドからコンソール起動
7. 以下のコマンドを入力&実行
*cd /bin
*chmod 755 BBUpdaterExtreme
*launchctl unload /System/Library/LaunchDaemons/com.apple.CommCenter.plist
8. iPhoneのネットワーク接続が切れる(3GもWLANもなくなり、検索状態に)
9. iPhoneのTerminalを起動
10. 以下のコマンドを入力&実行
*su→パスワード入力
*BBUpdaterExtreme queryversion
11. ブートローダーの確認
「ICE2_BOOT_05.08_G2M3S2」なようなものが出てきたらラッキー!
わたしは、とても不幸だったもうやだ〜(悲しい顔)
12. 再起動でネットワーク接続

というわけで、わたしのiPhoneは、ベースバンドを戻すことはできないバージョンだと判明した。08年9月より前に購入していれば、5.08の可能性が高いらしいのだが、08年10月の購入だったからなぁ…。

ブートローダーが5.09で、ベースバンドを戻して、ほにゃららしたい方のために。こちらで詳細に説明がされているので、自己責任でどうぞ!
タグ:iPhone
posted by padebije at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

ロンドンへ

BBB, iPhone & Nokia E71
ものすごい贅沢な3台でロンドンへ…。これにパソコン(仕事終わらなかったので、向こうでやらなきゃ)、デジカメ…と、なんだかんだフル装備になった。ロンドンでは、値段にもよるけど、E71とVAIO T内蔵WAN用にプリペイドSIMを2枚買おうかな〜。
タグ:bbb E71 iPhone
posted by padebije at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

トラックボールを黒に

BBB trackball
タグ:bbb
posted by padebije at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BBTran

BBB BBTran
Parutanの日記で紹介されていたBBTranを導入してみた。インドネシア語も、ちゃんと翻訳できている!
タグ:bbb
posted by padebije at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

iPhone風に

BBB Theme

ダウンロードはこちらから。
タグ:bbb
posted by padebije at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

4.6.0.266だって

BBB v4.6.0.266
タグ:bbb
posted by padebije at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BBBカスタマイズまとめ

恒例カスタマイズまとめをボチボチと。

【ROMの焼き方】
1. ROM(exeファイル)をダウンロードする(公式のものはこちらから)
2. PCとBBBを接続(Device ManagerでPINが表示されていることを確認)
3. ダウンロードしたROMを実行
4. インストールの最後で、Desktop Managerを起動するにチェックせずに完了
5. C:\Program Files\Common Files\Research In Motion\AppLoaderのvendor.xmlを削除
6. 同上フォルダのLoader.exeを実行

【インストールしたアプリ】
BerryStore
・Google系アプリ(Gmail、Google Map、Google Sync)
Opera Mini
・Twitterberry(BerryStoreからダウンロード可能)
・Yatca(BerryStoreからダウンロード可能)
BBTran:翻訳
Capture It:画面キャプチャ
ShrinkIt:画像サイズ変更
・flickr(Blackberryサイトからダウンロード可能)
・Navitime(NTT DoCoMoサイトからダウンロード可能)
・産経新聞(NTT DoCoMoサイトからダウンロード可能)

【テーマ】
Aloha
Aloha Pink
iBerry
Grizzle
Purple Nebula Today Redux
タグ:bbb
posted by padebije at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

いまのテーマ

アイコンをスクロールさせると10個+ブラウザと全部で11のアプリを、ホーム画面から起動させることができる。

BBB Theme
Messagesアイコンでは、メールのタイトルが出てくる。

BBB Theme
Calendarアイコンでは、予定と場所が表示される。

BBB Theme
強いて言うなら、メニューでアイコンが2列になってしまうのが玉に瑕。

ダウンロードはこちらから。
タグ:bbb
posted by padebije at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

