2009年06月23日

E71+黒SIMでMMS

キモはUAとAPN設定
ラベル:iPhone E71
posted by padebije at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | Nokia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

Nokia Messaging

6月後半からロンドン暮らしになる相方につきあって、2日からロンドンに行くことになった。BBBをローミングでつかう勇気はないので、NTT DoCoMo版は日本に置いていく予定。BBBのSIMフリー版にBIS契約の済んでいないTelkomselを入れたが、これではネット接続できないし(インドネシアからのSMS受信専用)、iPhone(SBM)なんてつかったらパケ死コース一直線なので、イギリスのSIM用E71にNokia Messagingを導入してみた。

サイト登録を済ませると、SMSでダウンロード用リンクが送られてくる。とりあえず3HKのSIMで登録したが、ローミング中なのでこちらから直接アプリをダウンロードした。

Nokia Messaging
ダウンロードしたアプリをインストールすると、パスワード入力を求められる。SIMとひもづけされたのか心配だったが、あとで別のSIMを挿しても大丈夫だった。パスワードを入力し、Nokia Messagingがつかえるようになると、ホーム画面に新着メール件数があらわれる。

Nokia Messaging
スケジュールの確認がしづらくなって、ちょっとうっとうしい。わたしは、早々に隠してしまった。Menu-Tools-Settings-General-Personalisation-Home Screen-Mode settings-Home screen applications-Enabled applicationsから設定可能。Intellisyncのチェックを外す。

Nokia Messaging
代わりに左キーでEmail(Nokia Messaging)を割り当て、ホーム画面もすっきり。

Nokia Messaging
Nokia Messagingの画面はこんな感じ。

Nokia Messaging
送信時にメールアドレスを選択することもできる。yahoo.co.jpアドレスがどうしても登録できなかったので、とりあえずybb.ne.jpで設定しておいた。

E71+Nokia MessagingとBBB、どちらも捨てがたい選択。主観としては、入力はBBBのほうが楽だが、BIS契約しないで済む分、E71+Nokia Messagingのほうがずっと手軽である(いまは無料だし)。わたしの場合は、日本やインドネシアのように長期滞在するところではBBB、それ以外の国・地域ではE71というのが一番よさそう。

十数年前、インドネシアでモジュラージャックがあり、かつ国際電話のかけられる電話を探して、日本にダイアルアップしてメールを送受信していたことを考えると、いつでもどこでも手軽にメールを送受信できるなんて、本当に贅沢になったと思う。当時の国際電話代がいまは端末に消えているのだけど。
ラベル:E71
posted by padebije at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

Gravity登録してみた

Twitterが無料のサービスであること、素晴らしいクライアントがいくつも無料で公開されていることを考えると、1000円というのはいいお値段だと思うのだが、トップ画面→Timeline→Replies→Messages→My Tweets→Favorites→Friends→Followers(以上タブで切り替え)、さらに検索、画像送信(TwitPic)、複数アカウント対応、オフラインでの閲覧と、機能が充実しているGravity。けっきょく登録してしまった。E71で不満なところがあるとしたら、写真とTwitterだったので、こうなってくると日本でもE71をメインにしたくなってくる。やっぱりiPhoneから黒SIMをほにゃららかしら。

1000円も払ったことだし、以下Gravityについて簡単にまとめ。

1. ダウンロードはこちら
購入すると、数時間後にダウンロード用URLが送信されてくるので、インストールしたい携帯のIMEIを入力してダウンロード(つまり複数台には不可)

2. トップ画面
Nokia E71 Gravity
上のブロックから上記タブへ。真ん中は検索。下は携帯に保存されている画像の一覧で、画像送信用。

3. タイムライン
Nokia E71 Gravity
オプションでタイムライン更新などが可能

Nokia E71 Gravity
つぶやき方がわからなかったのだが、ただキーを打てばよかったみたい。現バージョンでは、長文を打つと落ちるという報告が多数。

4. 画像送信
Nokia E71 Gravity
画像を選択して、キーを打てばOK

とりあえず次はE75(ロスマウェでモックも見てきたし)と思っていたけど、だんだん5800も欲しくなってきた…orz
ラベル:E71
posted by padebije at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

Gravity登場

Nokia E71 Gravity
この間インドネシアでE71をメインにつかって、再度つかいやすさを実感している。そんななか、Symbian用のTwitterクライアントGravityがいよいよ登場した。トライアルもあるが、どうも9.95ドル払う必要があるみたい。でもTwitterの機能はフルに装備されている。Nokiaライフが充実しそう。非公開の方もいらっしゃるので、トップ画面だけ貼り付け。

from Nokia E71
ラベル:E71
posted by padebije at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

ここなう

Nokia E71 Google Maps
アチェを離れて、移動を開始した。これから帰国まで、毎日移動つづきになる。E71はGPSが内蔵されているので、いま自分がどこにいるのか確認しながら移動できて楽しい。もっとも明日からの中スラウェシは、ネットも電気も悲惨きわまりないのだけど。

from Nokia E71
ラベル:E71
posted by padebije at 11:43| Comment(2) | TrackBack(0) | Nokia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

Opera MiniでGoogle Reader

せっかくE71のファームをアップしたというのに、ぜんぜんつかうことができずにいる。そもそもNokia機は、我が家の無線LANルーターと相性が悪いらしく、ずっと不安定だったのだが、最近まったくつながらなくなってしまった。モデムとルーターを初期化してみたが、一向によくならない。現在E71に挿しているTelkomselも、ここ数日まったく接続できない状態。明後日からインドネシアだというのに、ネット、大丈夫なのか心配でたまらない。こんなんで、iPhoneを出して大丈夫なのか、Telkomselよ…。

SIMを挿し換えたり、iPhoneのPdaNetを活用したりして、なんとかE71でネットにつないで、ちょこっとだけ触ってみた。

この間、E71というかNokiaでつかっているブラウザはOpera Miniである。動画、音楽関係はiPhoneでできるので、ブログのチェック、Twitter、ニュースの確認ができれば十分。RSSについては、これまで各デバイスのブラウザで設定していたが、とにかく面倒くさい。昨年夏ごろ、どこでもアクセスできるようGoogle Readerに乗り換えた。しかし、Opera MiniでGoogle Readerにアクセスしても、未読の一部しか読めない! 画面も乱れてしまう。

GoogleReader
解決策を探ろうともせず、そのまま半年以上も放置してきたのだが、モバイル用Google Readerのアドレスhttp://www.google.co.jp/reader/m/view/にアクセスすればよかったらしい。

GoogleReader
ちゃんとアクセスできるようになった。

GoogleReader-3
ページごとの表示数を設定することも可能。
ラベル:E71
posted by padebije at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

Nokiaのファームアップ中

Nokia E71 F/W Up
このあいだアップしたばかりのような気もするけど。

Nokia 6220c F/W Up
あわせて、こちらは初アップ。
ラベル:E71 6220c
posted by padebije at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

Nokia de Twitter

これは気になる。φ(・_・”)メモメモ
ラベル:E71
posted by padebije at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

E71のファーム・アップ

Nokia E71 F/W Up
発売と同時に購入したE71なだけに、このままのファームのほうが貴重かもしれないけど、ついついアップ中。
ラベル:E71
posted by padebije at 04:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

Nokiaの携帯を日本語化する

E90をまずは日本語化してみるでご質問を受けたので、Nokia S60 3rdの携帯を日本語化する手順をご紹介〜。

フォントを準備する
【その1:M_1P_IPAG】
わたしがつかわせていただいているのは、こばこのひみつ:数字も横を詰めてS60で切れることを少なくしたフォント。絵文字も表示されるのがうれしい。

【その2:HeiseiGothS60v01】
下記、日本語表示の方法その2をとっていたときは、以前もっていたE61日本語版からHeiseiGothS60v01.ttfを取り出してつかっていた。HeiseiGothS60v01.ttfは、S60 Platform SDKs for Symbian OS, for Javaで入手できるらしいが、試した経験なしw

【その3:+J for S60のフォント】
つかったことがないので、どんなフォントかは不明だが、管理工学研究所で出しているもの。以下でダウンロードできる。
http://plusj.kthree.co.jp/install.html

日本語表示の方法
【その1:FontRouterLTをつかう】
1. FontRouterのダウンロード
2. FontRouterに署名をつけてインストール
手順については、こばこのひみつ:署名なしNokiaソフトインストール用Open Signed Online利用手順が、とってもわかりやすい!←手抜きw
3. Nokia携帯のC:\data\fonts\fontrouter.iniを書き換え
最後の部分
; For S60 3rd
Series 60 ZDigi=


; For S60 3rd
Series 60 ZDigi=希望のフォント名

4. C:\data\fontsに希望のフォントをコピー

【その2:microSDにフォントを入れる】
1. Y-Browserをインストールする
2. Y-Browserで、Z:\Resource\Fontsの中身を確認する
ちなみに、インドネシアで購入したN95はnohindisnr60.ttf/nohindissb60.ttf/nohinditsb60.ttf、E90はS60SC.ccc/S60TCHK.cccだった。
3. Nokia携帯でつかっているmicroSDをパソコンに挿入し、E:\Resource\Fonts(microSDがEドライブの場合)フォルダを作成
4. フォント名を2)で確認したものと同じにして、3)のフォルダにコピー

日本語入力の方法
【その1:M-FEP60】
ま〜さんが開発されたFEP
http://digilife.bz/wiki/index.php?M-FEP60

【その2:+J for S60】
有料だが、これが一番簡単かも…!?
http://plusj.kthree.co.jp/install.html

【その3:KKJConv】
コザックさんが開発されたFEP
http://www.nkozawa.com/blog/kkjconv/

【その4:PiClip】
あやまどりさんが開発されたFEP
http://love.meganebu.com/~simontek/piclip.html

実は、これを書くために、Nokiaを日本語化するを読んで驚いた。PiClipで入力、コピー&ペーストして、日本語SMSを送ることができるようになって感激したのは、2007年8月にN95を買ったときのこと。周囲は、何を好き好んで、そんな面倒くさいことをするの?という顔をしていたが、N95を日本語でつかえるという喜びは大きかった。すっごーーーーーく昔のような気がするけど、たった1年半前だったのね〜。
ラベル:6220c E71 E90
posted by padebije at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

SMSのスレッド化

WM6.1だとデフォになっているSMSのスレッド化、好き嫌いがあるようなのだが、連絡のやりとりを確認できるので、わたしは便利につかわせてもらっている。これをNokiaで可能にするのが、Conversationというアプリだ。E71の対応版がやっと出たので、さっそくインストールしてみた。

実は、E71を購入した直後に、E90用のものをインストールしていた。表示は問題ないけど、ConversationからSMS送信すると文字化けしてしまう。今回の対応版で、文字化けしないといいなぁと思ったのだが、やっぱりダメだった…。

もしかしたら…と、ま〜さんのM-CharConvをインストールし、再度試してみたが、文字化け問題は解決せず。うーん、残念すぎる。
ラベル:E71
posted by padebije at 10:08| Comment(3) | TrackBack(0) | Nokia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

携帯で生中継

shamilさんが[E71]入れたアプリで紹介されているqikを、E71と6220cにインストールしてみた。qikとは、携帯電話からビデオストリーミングを可能にするサービスだ。ネットに接続できる環境にあれば、いつでも、どこでもリアルタイムで映像を配信できるうえ、サイトから映像をダウンロードすることもできる。

つかい方は実に簡単。
1. ユーザー登録

2. アプリをインストールする方法を選択(SMS、PC、WAP)

3. 携帯にインストール

4. qikを立ち上げ、Menu→Sign offで、登録したユーザー名とパスワードを入力
Nokia E71 qik

5. Streamでストリーミング開始、Stopで停止
Nokia E71 qik

インドネシアをぶらぶらしていると、たとえば女の子がピナン(ビンロウ)の皮むきをしている姿とか、バジャウ(漂海民)のおばちゃんがバジャウ語で歌ってくれた歌とか、はしごも何もないところで子どもたちがするするとヤシの木に登るところとか、日々のおもしろい光景がたくさんある。ひとりで写真もビデオも撮るのはたいへんなので、だいたいデジカメしか持たずに出歩いていて、そんな写真では伝えきれない動きに出会うと、いつも残念な思いをしていた。インドネシアの村々で、どこまでGPRS接続が可能なのかという問題は残るにせよ、qikがあればいろーんな楽しみ方ができそうだ。
ラベル:E71 6220c
posted by padebije at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

All File化しなくてもMMS

某掲示板でAll File化しなくても、UAを変更できるsis作成方法が紹介されている。もともとAll File化の必要性を感じていなかったので、MMS送受信にはYaPNで十分なのだが、電源オンオフ時にYaPNで「Start Proxy」を忘れてしまい、MMSをとりこぼすこともあったため、E71に導入してみた。自分でsisを作成したのではなく、E71を705NKに偽装するものをダウンロードさせていただいた。

YaPNのときは、mailwebservice.vodafone.ne.jpと702NKの組み合わせになっていたのだが、705NKということは…とMMS用接続設定を少し編集しなおし、Open Signed Onlineでサインした上記sisファイルをインストール。YaPNをオフにしたあと、MMS送受信を試してみた。バッチリ。

でも、705NKに偽装されるということは、TelkomselのSIMでMMS送受信、WAP接続ができなくなるということだよね…。とすると、YaPNで一手間かけても、SIMを自由に入れ替えられるほうがいいのかもしれない。とりあえずE71→Softbank、6220c→Telkomsel固定でつかってみようかな。
ラベル:E71 softbank
posted by padebije at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

E71の地味にいいとこ

留守番電話の確認が1416でできるのは、E71の地味にいいとこだと思う。一番ひどかったのはTreo 500vで、090(あと忘れた)にかけても、その後の操作を受けつけてくれなかったんだったっけ。

from Nokia E71
ラベル:E71
posted by padebije at 20:13| Comment(2) | TrackBack(0) | Nokia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

E71をO2 Execのモデムにする

O2 ExecからE71経由でネットに接続したい!と、Joikuをインストールして、IPアドレスをいじったり、BT接続設定を作成したり、けっこう試行錯誤だったのだが、ようやくBT接続ができるようになったわーい(嬉しい顔)

ずーっと前に、PC Suiteをつかわず、Nokiaをモデムとして接続設定をするとき、ATコマンドを入力しなくてはいけなかったのは覚えていたのだが、O2 ExecのどこでATコマンドを入力できるかわからず悶々としていたのだ。

あれやこれや検索して、ようやくベトナムとPDAとモバイルとに書かれているのを発見(いつも読ませていただいているブログなんだけどねぇ)。

以下、備忘録として。
1. E71とO2 Execのペアリング

2. O2 Execで接続設定を作成
いま焼いているROMは最初からモデムにBluetoothが入っている(DFTのROMにはなかった)ので便利
※*99#/E71で設定した接続名と同じにする
O2 Exec & E71

3. レジストリエディタで、以下のレジストリを作成
HKEY_LOCAL_MACHINE/Drivers/Unimodem/Init
AT+CGDCONT =1,"IP","ソフトバンクのAP"<cr>
O2 Exec & E71

黒SIMはiPhoneに戻してあげるかなー。
ラベル:E71 O2 Exec
posted by padebije at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

Dual SIM@日本はダメらしい…orz

しつこく追求していたDual SIM、本日きれいすっぱり諦めた。香港で第8世代を購入し、日本で認識に失敗、eBayでUSIM対応と書かれていた第20世代を落札するも、やはりSoftbankのSIMだけ認識せず、懲りずに第23世代(これが最新らしい)を注文していた。今朝届いたので、wktkしながら試したが、結果は同じ。E71のDual SIM化は当面諦めた。

悔しいので、香港でDual SIMができていたときのスクリーンショットを貼り付け。
Nokia E71 Dual SIM

Nokia E71 Dual SIM

Nokia E71 Dual SIM
ラベル:E71
posted by padebije at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

Nokia 6220 Classicが来た

E71のDual SIM化に失敗し、インドネシアSIMを入れる携帯がなくなってしまった。デジカメ代わりになり、コンパクトで、比較的安価なNokia端末ということで、6220の購入を決定。ふだんなら絶対買わない紫にしてみた。Dual SIM化に成功した暁には、E71と交互に持ち歩こうと思っている。

E71と比べて、いいところは電波の掴み。E71でも不便を感じないが、どの携帯でもアンテナの立たなかった部屋でも、電波が入ったのには驚いた。カメラは5メガピクセルだし、きっといいはず。悪いところは、予想していたことだけど、タイプしづらい。フルキーボードに慣れてしまうと、いまさらテンキーはつらい。あとキーがかたい。指の力がついていいかもしれない(笑)。

不思議なのは、ま〜さんのM-Fep60Setupをインストールできなかったこと。ほかにインストールすべきふたつのファイルは大丈夫なのに。これはかなり残念。ダウンロードされたファイルが破壊されていたようで(夜にいくつかのPCから何度かダウンロードを試したので、破壊されていると気づかなかった…orz)、翌日再チャレンジしたらインストールできた! もうひとつtwibbleの挙動も変だ。Menuを押すとExitになり、Exitと押すとMenuが出る。慣れればいいのかもしれないが。。。

アプリのフォルダがE71とぜんぜん違うとか、ホーム画面のカスタマイズができないとか、まだよくわからないことも多いけど、サブ機としては十分だと思う。明るくなったらカメラを試すのが楽しみ。

From Nokia 6220
ラベル:6220c
posted by padebije at 05:12| Comment(4) | TrackBack(0) | Nokia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

E71がスキャナに? テキスト認識も?

Nokia E71 scanner
E71カメラをスキャナ代わりにし、テキスト認識(OCR)までしてくれる
のが、Nokia Multiscannerというアプリ。英語とフィンランド語に対応している。つかいかたは、いたって簡単。アプリを立ち上げると、カメラが起動する。緑線の枠内を読み取ってくれるようだ。

重要な認識度は…うーん微妙なところかも(笑)。スペルは間違っていなくてもスペースが認識されていなかったり、反対に余白を「-」「~」などと認識してしまっていたり。もう少し試してみようっと。
ラベル:E71
posted by padebije at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

E71にタスクマネージャー

E71のホーム画面にアプリ6つ、さらに左右キーをつかえば、計8つのアプリをホーム画面から起動させることが可能だけど、もう少しカスタマイズしたい場合、Jbak TaskMan v1.0が便利そうだ。

Nokia E71 Jbak
画面左側が現在立ち上がっているアプリ。右側は自分の好みで追加したアプリのショートカット。

Nokia E71 Jbak
Menu−Add to launch menuで、右側にアプリを追加できる。「8 SMS」では、よくSMSを送信する相手の番号を登録しておくことも可能。

いろいろできそうなので、もう少しいじってみようかな。
ラベル:E71
posted by padebije at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

E71のDual SIM化、こんな落ちにw

午後に成田空港に到着し、E71のスイッチを入れるが、いつまでたってもアンテナが立たない。ネットワークをマニュアルで探しても、Softbankからアクセスを拒否られてしまう。SIM2(TELKOMSEL)に切り替えると、ちゃんとアンテナが立つ。おかしい。

帰宅後、Softbankのほうだけ、SIM復活用ホルダーに入れると、ちゃんと認識される。赤SIMだからかなぁと、Softbankショップで銀SIMをつくり直し、速攻でカット(笑)。やっぱりダメだった。

Twitterでrgb400さんが「USIMなのにSIMとして認識されるので接続されない(海外ではSIM認識される)」のではないかと教えてくださった。

お店では「3G対応」と言われたけど、どうも「3G携帯対応」というだけのことだったのかなぁ。あ〜あ、こんな落ちがあるとは。ここまで来たら、トコトンDual SIM化を追求してみようと思う。というわけで、eBayで第20世代の「USIM対応」と明記してあるDual SIMホルダーを購入。さて、どうなるかな。
ラベル:E71
posted by padebije at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

