2008年10月04日

iPhoneでseesaaブログを更新してみる

買うつもりのなかったiPhoneに、ついつい手が出てしまったのは、そのアプリの豊富さ。いろいろなアプリを試してみたかった(まだ脱獄していないので、本当の楽しみは味わえていないのだろうけど)。

iPhoneのカメラが思ったよりよかったので、ブログをiPhoneからアップできないか(長文を打てるかどうかはさておき)、さまざまなアプリを試してみた。しかし、マイナーなサービスなのか、seesaaブログのアップをできるアプリが見つからない。ようやく、見つけたのがBlogWriterだ。

iPhone BlogWriter
写真もアップできる有料版は600円(前は1200円だったようだ)、テキストだけなら無料のBlogWriter Liteがある。このアプリのいいところは、MetaWeblog(メタウェブログ)のAPIを利用するブログに投稿できること。

iPhone BlogWriter
My Blogのところで自分のブログの設定をおこなう。seesaaの場合、

Username:seesaaブログに登録している自分のメアド
Password:同じくパスワード
Server:Others
Addr:http://blog.seesaa.jp/rpc
Port:80

と設定すればいい。

iPhone BlogWriter
New Postで新規投稿。カテゴリーはつかえなかった。写真を添付し、GeoTagをつけることも可能だが、写真は1枚しか添付できない。

iPhone BlogWriter
設定したあとはMy Blogで自分の投稿を確認できる。Editとあるが、本文の編集はできず、ただ記事を削除するだけの機能。

さっと写真+短めの文を投稿し、あとは時間のあるときにPCで編集するというのがよさそうだ。
ラベル:iPhone
posted by padebije at 01:55| Comment(4) | TrackBack(1) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

最近、seesaaブログを始めました。
iPhoneから投稿ができるアプリの紹介参考になりました。

早速使ったのですが、カテゴリの設定ができないようです。

ちなみに使用しているのは LITE 版です。
Posted by tattsun at 2008年11月02日 02:31
tattsunさま
はじめまして&ようこそ。お役に立ててよかったです。
カテゴリの設定、できないのは残念ですよね。
わたしは、キーボードがないのがつらくて、iPhoneからはほとんど更新していません(笑)。
ただ自分が投稿した記事を、読み込んでおけばオフラインでも確認できるところが、わたし的にはかなり便利でありがたい機能です。
Posted by padebije at 2008年11月02日 03:41
BlogWriterでseesaaブログを更新する方法、大変参考になりました。
おかげで無事に更新できました。

その後、BlogWriter以外の更新方法を試しましたが、個人的にはケータイ版が楽でした。
開発に意欲的なseesaaブログに感謝です(^_^)
Posted by zuka at 2009年03月11日 01:36
zukaさん、最近になってseesaaブログがiPhone対応になり、便利になりましたよね。とはいえ、やっぱり長文を打つ気にはなれませんが(笑)。
Posted by padebije at 2009年03月11日 04:37

この記事へのトラックバック

iPhoneからseesaaブログを更新できるかテスト
Excerpt: iPhoneの日本語入力には絶望しているが、 ブログの更新ができるなら試さなくてはいけない。 使ったのはBlogWriterの無料版。 カテゴリーを選べないのは残念。 さて、ここまで入力するのに疲..
Weblog: PASSION HACK シャングリラ・ダイエットで差をつけろ!
Tracked: 2009-03-10 01:22
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。